スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

3Dモデルを作りたい

みなさまこんにちは、新人のnytkと申します。

趣味は、ゲームと、TCG(カードゲーム、とくにマジック・ザ・ギャザリング)です。

以前、社内でカードゲーム勉強会もしました。

ゲームの中で3Dのモデルが動くっていいですよね。

特に、自分が作ったやつが動いたら楽しそうです。

突然ですが、3Dのモデルを作ってみたくなったので作ってみます。

今回使うのは昔少し触ったMetasequoia LEです。(新しいやつ買おう)

起動するとこんな画面が出ます。

f:id:spookies_nytk:20170714094350p:plain

今回作ろうと思うのは画鋲です。 3Dでも簡単なやつならすぐに作れるということを見せようと思います。

今回は回転体の機能を使って作ります。(だから回転で作れそうな画鋲です。)

回転体とは断面をぐるっとまわした軌跡の部分をモデルにするというものです。

というわけで断面を作りましょう。

f:id:spookies_nytk:20170714094610p:plain

座標をぽちぽち入力、数値を直接しないでクリックでもいいです(ずれるのが嫌なので数値で打ってますが)

f:id:spookies_nytk:20170714094948p:plain

こんな感じでしょうか。

断面を作ったらオブジェクトを選択して、

f:id:spookies_nytk:20170714095032p:plain

回転体を適用しましょう

f:id:spookies_nytk:20170714095257p:plain

f:id:spookies_nytk:20170714095405p:plain

(ちょっと分厚いような)

大丈夫です、後からでも修正可能です。

範囲選択を選んで

f:id:spookies_nytk:20170714095454p:plain

この辺りを選択して

f:id:spookies_nytk:20170714095609p:plain

移動を選んで

f:id:spookies_nytk:20170714095636p:plain

選択部分を下にずらします。

f:id:spookies_nytk:20170714095726p:plain

ほっそりしました。

あとは色でもつけましょう。

材質を作成して色を黄色にします。

f:id:spookies_nytk:20170714095848p:plain

材質を未着色部分に貼り付けます

f:id:spookies_nytk:20170714095950p:plain

完成!

f:id:spookies_nytk:20170714100033p:plain

ちょっとしょぼい気もしますが、こんな感じに3Dを作成することができます。

今回使ったMetasequoiaは、新しいものも出ています。

metaseq.net | 3Dモデリングソフトウェア「Metasequoia(メタセコイア)」公式サイト

EX版はUnityで使える.fbxにも対応しているみたいですね。