みなさまこんにちは、新人のnytkと申します。
趣味は、ゲームと、TCG(カードゲーム、とくにマジック・ザ・ギャザリング)です。
以前、社内でカードゲーム勉強会もしました。
ゲームの中で3Dのモデルが動くっていいですよね。
特に、自分が作ったやつが動いたら楽しそうです。
突然ですが、3Dのモデルを作ってみたくなったので作ってみます。
今回使うのは昔少し触ったMetasequoia LEです。(新しいやつ買おう)
起動するとこんな画面が出ます。
今回作ろうと思うのは画鋲です。 3Dでも簡単なやつならすぐに作れるということを見せようと思います。
今回は回転体の機能を使って作ります。(だから回転で作れそうな画鋲です。)
回転体とは断面をぐるっとまわした軌跡の部分をモデルにするというものです。
というわけで断面を作りましょう。
座標をぽちぽち入力、数値を直接しないでクリックでもいいです(ずれるのが嫌なので数値で打ってますが)
こんな感じでしょうか。
断面を作ったらオブジェクトを選択して、
回転体を適用しましょう
(ちょっと分厚いような)
大丈夫です、後からでも修正可能です。
範囲選択を選んで
この辺りを選択して
移動を選んで
選択部分を下にずらします。
ほっそりしました。
あとは色でもつけましょう。
材質を作成して色を黄色にします。
材質を未着色部分に貼り付けます
完成!
ちょっとしょぼい気もしますが、こんな感じに3Dを作成することができます。
今回使ったMetasequoiaは、新しいものも出ています。
metaseq.net | 3Dモデリングソフトウェア「Metasequoia(メタセコイア)」公式サイト
EX版はUnityで使える.fbxにも対応しているみたいですね。