スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

2019開発合宿〜奈良県吉野〜

こんにちは。桜の蕾に春を感じるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、久しぶりの開発合宿を行いました。

1年ぶりの開発合宿

前回は、冬の金沢でした。雪が降り、とても綺麗だったことを覚えています。

blog.spookies.co.jp

今回の目的地は、当初は静岡や名古屋あたりを候補としていたのですが、 参加者全員が集まって夜通しで開発できる部屋があるとなると、やはりなかなか見つからず。
Airbnbでいろいろ探した結果、奈良の吉野になりました。

今回お世話になったのは、こちらの「時乃家 奈良吉野」さん

www.airbnb.jp

時乃家 奈良吉野

自然がすぐ近くにあり、
徒歩圏内にはスーパーやコンビニもないので
雑念にとらわれることなく、モクモクと開発ができるいい宿でした。
(とはいえお腹も減るので、買い出しの為にレンタカーは借りました)

今回の目標は

ゲームジャムです。
各2名でチームを組んで、Unityを使ってゲームを作る。
出来たゲームを公開まで持っていきましょうという内容です。
ゲームを作ったことがない、作品を公開したことがないというメンバーもいましたので、リリースボタンを押すドキドキ感まで楽しんでもらいました。

結果

6つのゲームが出来ました。

「Unity Deck Builder」
1人用デッキ構築型アドベンチャーゲーム! 
20ターン目に出てくるボスを倒そう! 
それまでにより多く勝利点を得るというハイスコア要素あり!

Unity Deck Builder | フリーゲーム投稿サイト unityroom

「PeckMan~動物たちの平和な森で~」
ここは動物たちの暮らす平和な森。 
今日はどんなことをして遊ぼうかな...。

PeckMan~動物たちの平和な森で~ | フリーゲーム投稿サイト unityroom

「10 second rebound」
10秒以内に右側にある穴に落とせ! 
ステージエディット機能搭載! 
加速・減速スキルでボールを制御しよう!

10 second rebound | フリーゲーム投稿サイト unityroom

「Medieval Labyrinth」
ブロックをうまく移動させて、全ての宝石を集めるゲームです。

Medieval Labyrinth | フリーゲーム投稿サイト unityroom

「トレジャーハンター」
マップを歩き回ってお宝を探せ!

トレジャーハンター | フリーゲーム投稿サイト unityroom

「刹那のババーン王」
あなたが真のババーン王だ!

刹那のババーン王 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

オプション

みんなで料理、夜通しゲームなどなど。
京都・東京メンバーの交流もいい感じです。

晩ごはん食べながらもアイデア出し

f:id:spookies-nishimura:20190324121400j:plain:w500
なんか楽しそうに話してた

吉野といえば千本桜。
もちろん、まだ全く咲いてません。

f:id:spookies-nishimura:20190324120948j:plain:w500
脳内補完で満開の桜

まとめ

短い時間の中、普段のメンバーとは異なるチームで
それぞれアイデアを出しつつ、形にしていく良い経験が出来ました。
会社としても今年はアプリを出していくので、
それの良いきっかけともなりました。

次の合宿は暖かい季節に行きたいな。

集合写真