こんにちはntykです。
以前は↑の画鋲モデルを作成しましたが、今回はこれより凝ったやつを作りたいと思います。
前回についてはこちら
今回もMetasequoia LEで作成しています。
今回はタイヤを作りましょう!
まず断面を作ります。 前回書いた回転体を使えばタイヤっぽくなりそうです。
でも、下半分がないように見えますね。
下半分はミラーリングで作っちゃいます。 ミラーリングとは画像を反転させてくっつけるやつですね。
Y軸に対して対称になるように設定します。 ついでに回転体も使っています。
なんだかタイヤっぽく見えませんか
今回はフリーズという機能を使って回転体の情報から頂点を作成します
ミラーも回転体も使ったので両方チェックを入れますね。(使ってない時はそもそもチェックできないです)
このように頂点を作成します。
さらに黒っぽい材質を設定して
タイヤっぽくします。 このままではゴムだけで味気ないですね。
真ん中に置く板っぽいやつを作りましょう。
枠の部分は回転体で、十字部分はミラーリングで簡単に作れます。
板をはっつけたらだいぶタイヤっぽくなりました。 次回以降もパーツを作って最終的に車のモデルを作ろうと思います。