スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

テクテクテック#7DB勉強会を行いました

f:id:masayuki14:20190117223704p:plain

アンバサダーの id:masayuki14 です。先日京都オフィスでテクテクテックを開催しました。

spookies.connpass.com

今回はDBをテーマにした勉強会で、3つの発表と1つのLTがありました。

  • 君はWindow関数を知っているか by @masayuki14
  • 超素人がDynamoDB触ってみた by Otazoman
  • MySQL Spiderエンジンでゲーム運用してみて by @ikuro_nishizuka
  • RDSのレプリカが便利過ぎて涙が出た話 by @21ma

君はWindow関数を知っているか

私は「君はWindow関数を知っているか」というタイトルで発表を行いました。スライドはこちらです。

ウィンドウ関数はMySQL8.0で新機能として実装されたことで、主要なRDBMSでは利用可能な状況となりました。 SQLの機能としては新しいほうで、モダンなSQLとして今後さらに普及しそうです。 スプーキーズでは主にMySQLを利用していますが、これまでの5系では利用する機会がなくウィンドウ関数を知らないスタッフが多い状況だったので、今回これをとりあげました。

ネタとしてはまだまだ磨いていけそうなので、今後も他の勉強会でも発表しようと思います。オファーがあればどこでも話にいきますよ!

超素人がDynamoDB触ってみた

Otazomanさんによる発表です。 AWSのLambdaとDynamoDBを使ったアプリケーションの紹介で、いわゆるサーバーレスでの構成でした。 ぜんぜん超素人じゃないじゃん、って感じです。

MySQL Spiderエンジンでゲーム運用してみて

弊社 @ikuro_nishizukaによる発表です。 MySQLのSpiderエンジンを運用で使ってみて得た知見などを発表しました。情報としてはあまり出回っていない分野のことかと思います。 10年ほど前ですが私も利用したことがありわかりみのある内容でした。個人的にはなかなかつらい思いをしましたが、今となってはいい思い出です。 どのような技術でもそうですが適正のある用途で使わないといけないですね。

RDSのレプリカが便利過ぎて涙が出た話

弊社@21maによるLTです。RDS便利ですよね。もう自前でDBサーバー立ててレプリケーション設定して、ってのがバカバカしくなってしまいますね。

懇親会

懇親会ではビールとピザを片手にAWSについての話題でいろいろと盛り上がりました。 AWSのサービスも多岐にわたりキャッチアップするのも大変ですが、今年はAWSをもっと積極的に使っていこうということでスプーキーズでは盛り上がっています。 まだまだ人数の少ない勉強会イベントですが親しみやすい雰囲気で行えているのと思います。

もくもく会のお知らせ

今年から毎週木曜日にもくもく会を開催する運びとなりました。 「興味ある技術さわれて単純に楽しい」という気持ちを大事にしたい、という思いから開催することにしました。 言語やテーマなどは特に決めておりませんので自由に作業していただけます。 どなた様も参加いただけますので、スタッフ一同お待ちしています。 だいたい @21ma がReactNativeで何か作っていると思います。

spookies.connpass.com