スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

CTF勉強会 - corCTF2023の振り返り

こんにちは!

スプーキーズにはCTF部があり、週末にはコンテストに参加したり、振り返り会を実施しています。 今回の振り返りは、7/29 - 31に参加した corCTF2023 について行いました。

振り返りの内容

今回は短時間の振り返りということもあり、web問題を3つやりました。

  • web/force
  • web/msfrognymize
  • web/frogshare

部長の矢野さんがメインで解説してくれます。 特にweb/frogshareでは、終了1分前に解けたというドキドキ感も共有してもらいました。 個人的に感じたレベル感としては、全然解けないということはなく、ひらめき次第で解けそうで、聞いていて楽しかったです。 (解説を聞いたら僕でもできそうだと思うんですが、実際にやってる最中は全く閃かないんですよね・・。そこが面白いとこでもある。)

ホームページを作りたい

CTF部は2018年から活動しているのですが、振り返りなど、社内の知見も溜まってきました。 そういったコンテンツや活動報告などを含めて、情報を公開できるような場を作りたいということで、ホームページの作成を進めています。 SECCON 2023 が9月に開催されますが、それまでには公開したいと考えています。

社外振り返り会もしたい

振り返り会は社内だけでなく、外部の方とも一緒に楽しく行いたいと思っています。 具体的な形はまだ決まっていませんが、興味を持たれた方はぜひご参加ください! リモートでお酒でも飲みながら、一緒に課題を解いて楽しんじゃいましょう!

簡単ですが、CTF部の活動報告でした。

ロゴ作りたいなー