スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

3Dモデルを作りたい2

こんにちはntykです。

f:id:spookies_nytk:20170714100033p:plain

以前は↑の画鋲モデルを作成しましたが、今回はこれより凝ったやつを作りたいと思います。

前回についてはこちら

labs.spookies.co.jp

今回もMetasequoia LEで作成しています。

今回はタイヤを作りましょう!

f:id:spookies_nytk:20171109121254p:plain

まず断面を作ります。 前回書いた回転体を使えばタイヤっぽくなりそうです。

でも、下半分がないように見えますね。

下半分はミラーリングで作っちゃいます。 ミラーリングとは画像を反転させてくっつけるやつですね。

f:id:spookies_nytk:20171109122112p:plain

Y軸に対して対称になるように設定します。 ついでに回転体も使っています。

f:id:spookies_nytk:20171109122323p:plain

なんだかタイヤっぽく見えませんか

f:id:spookies_nytk:20171115184148p:plain

今回はフリーズという機能を使って回転体の情報から頂点を作成します

f:id:spookies_nytk:20171115184235p:plain

ミラーも回転体も使ったので両方チェックを入れますね。(使ってない時はそもそもチェックできないです)

f:id:spookies_nytk:20171115184112p:plain

このように頂点を作成します。

f:id:spookies_nytk:20171109122639p:plain

さらに黒っぽい材質を設定して

f:id:spookies_nytk:20171109122717p:plain

タイヤっぽくします。 このままではゴムだけで味気ないですね。

f:id:spookies_nytk:20171109122852p:plain

真ん中に置く板っぽいやつを作りましょう。

枠の部分は回転体で、十字部分はミラーリングで簡単に作れます。

f:id:spookies_nytk:20171109123112p:plain

板をはっつけたらだいぶタイヤっぽくなりました。 次回以降もパーツを作って最終的に車のモデルを作ろうと思います。