スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

airflow をサブディレクトリで動かす

Jenkins (ハドソン)おじさんには、だいぶ長い間お世話になりました。

枯れているオジサンも良いのですが、ナウでヤングにバカウケしたい私たちは、 airflow に浮気してしまうのです。

このご時世、ポートが制限されていて、ドメイン名も自由がきかなくてサブレクトリで動作させたい場合が殆どかと思いますので、ちょっと無駄に苦労した aiflow をサブディレクトリで動かす設定をお伝えします。

最近は nginx をよく使っているのですが、これも大人の事情で apache で。

apache 設定

airflow 内で redirect されるので、ProxyPassだけでは不十分。

/etc/httpd/httpd.conf

ProxyPass /airflow http://localhost:8080/airflow
ProxyPassReverse /airflow http://localhost:8080/airflow

※ virtualhost 内とかで、直接 httpd.conf ではないけど分かりやすく

airflow 設定

AIRFLOW_HOME/airflow.cfg

endpoint_url = http://localhost:8080/airflow
base_url = http://localhost:8080/airflow
web_server_port = 8080
flower_url_prefix = /airflow
enable_proxy_fix = True

表示できましたー

f:id:rhymester19:20200308181105p:plain
airflow

ただ使い方は、、、今から勉強します。