スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

はんなりPython#12でLTをしてきました

発表の様子

アンバサダーの id:masayuki14 です。先日はんなりPython#12を開催しLTをしてきました。
これからはアンバサダーの活動報告的にコミュニティ活動の記事をPOSTしていこうと思います。

hannari-python.connpass.com

今回はPyConでの登壇経験もある吉岡さんに発表を依頼し、残った時間でLTをいくつか実施しました。

吉岡さんの発表は、Q-Traderという強化学習のライブラリを使って株式売買の判定を実験したものでした。 発表の途中から質疑応答もあり、また発表後もたくさんの質問が飛び交い盛り上がりました。 個人的にはこの手の分野はまだま勉強不足なため、理解できる部分はとても少なかったのですがとても興味深い内容でした。 発表の終盤に「Wasserstein gun」というキーワードをゲットし調べましたが、正直なところ全くわかりませんでした。

その後、2人の方にLTをしてもらったところで閉会の10分前。

私のLTは、運営としてのこの1年のふりかえりをまとめた内容だったのでねじ込んで発表させてもらいました。 駆け足でしたが「1年続けられてよかった!みんなありがとう!」というメッセージが伝わっていたらいいなと思います。 スライドはこちら。

(追記)その後ブログを書きました。
はんなりPythonを1年間続けてきて思うこと - 主夫ときどきプログラマ

また、同じく運営の id:mazarimono さんのLTはできなくなってしまったのですが、ブログに書いてくれています。 機会を見てLTとして改めて聞きたいなぁという内容なので、勉強会やコミュニティに関わっている方はぜひご覧ください。

www.mazarimono.net

今年も残すところあと僅か。来年も同じような活動報告をできるよう、次の1年も細く長く続けていきたいと思います。