スプーキーズのちょっとTech。

SPOOKIES社内のより技工的な、専門的なブログページです。

プログラミングをやってみよう

プログラミングに興味はあるけど何やったらいいの?

こんにちは、ももです。

スプーキーズで働きはじめて1ヶ月。

ちょっとプログラミングの話もしてみたいなと思っておりました。

ただ、スーパープログラマではないひよっこですので技術的なことはまだまだです。

そこで今回は、プログラミング初心者である私がどんなサービスを利用してきたのかご紹介したいと思います。

私は、基本的にはWEBで提供されているものを利用していました。

プログラミングをやってみたいけど...

何したらいいかわからない

どんなことするの?

状態の方はまずは無料のWEBプログラミング学習サービスを利用してみましょう。

有名なものは

・ドットインストール

https://dotinstall.com/

・Progate

prog-8.com

・CODEPREP

codeprep.jp

でしょうか

私はこの3つをまんべんなく利用しています。

こちらは基本無料で、興味が湧いてきたら、月額の有料会員に切り替えが可能になります。

私は、ドットインストールとCODEPREPは無料会員ですが、Progateは有料会員です。

3つもあるけどどれがいいの?と思われるかもしれませんが

オススメはProgateとCODEPREPです。

ProgateかCODEPREPから始めると、プログラミングに必要な環境が整った状態ですので

簡単にプログラミングを体験することができます。初心者にはわかりやすいと思います。

私はとてもわかりやすかったです。

無料の部分でまずはプログラミングってどんな感じか試してみましょう。

触ってみると自分がプログラミングが好きか嫌いかもわかるのではないかと思います。

次に、ドットインストールですが、こちらは一回3分の動画をみる形の学習スタイルになります。

私がドットインストールに大変お世話になったのは、開発環境の構築です。

ドットインストールのいいところって隣でプログラミングを教えてくれてる感じがあるんですよね。

実際に画面上のどの部分を選択するのだとか、動作がとてもわかりやすいです。

私は、いろんなものを試したかったのでまんべんなくスタイルですが

一つに絞ってやるのも、もちろん人それぞれだと思います。

プログラミングに慣れてくるときっとWEBサービスだけでは、物足りなくなってくると思います。

そんな時がくれば、興味のある言語を選んで参考書を買ってみましょう!

もっと楽しい世界が広がると思いますよ!!私もそうでした

ちなみにスプーキーズでは、会社の参考書の貸し出しも行っていて自由に借りて、勉強できる制度も整っています。

プログラミングに興味があって勉強する意欲のある方!ぜひ、一緒にスプーキーズで働いてみませんか?

スプーキーズでは、一緒に働く仲間を募集しています!

f:id:spookies_momo:20170928191623j:plain